私たちの信条

 

・We are a dedicated group of childcare professional serving all children and parents.

「私たちは、全ての子どもと保護者の必要を満たす児童保育の専門家集団です」

 

・Our mission is to provide an environment where all children can reach their full potential.

「私たちは 、子どもの力を伸ばす環境を整え提供するのが使命です」

 

私たちは、保育所保育指針の保育理念と真正面から向き合い、その実現のために日々努力を重ねる真の保育のプロフェッショナルであり続けます。

 

 

「保育所保育指針第1章総則より抜粋」

 保育所における保育は乳幼児の最善の利益を考慮しその福祉を積極的に増進することに最もふさわしいものでなければならない。

 保育所は乳幼児が生涯にわたる人間形成の基礎を培う極めて重要な時期にその生活時間の大半を過ごすところである。

 保育所における保育の基本は家庭や地域社会と連携を図り保護者の協力の下に家庭養育の補完を行い子どもが健康・安全で情緒の安定した生活ができる環境を用意し自己を十分に発揮しながら活動できるようにすることにより健全な心身の発達を図るところにある。

 そのために養護と教育が一体となって豊かな人間性を持った子どもを育成するところに保育所における保育の特性がある。

 また地域における子育て支援のために乳幼児などの保育に関する相談に応じ助言するなどの社会的役割も必要となってきている。

 

 

保育方針

 

「体の力」「頭の力」「心の力」3つの力を育てます

 

体の力

「よく食べ」・「よく寝」・「よく遊ぶ」ための力

他の子と比べたり、競争して勝つためのものでなく、他の2つの力を支える基本的な力を育てます。

頭の力

「どうしてだろう?」を「あーそうか!」に変える力

既知や未知の物事に対する疑問を感じる感性と、それを解決する方法を考える力=「生き抜く力」を育てます。

心の力

「ありがとうの気持ち」・「優しい気持ち」を育てる力

いかに明晰な思考力や頑健な体力を備えていても、他人の痛みを自分に置き換えて思いやる心がなければ本当に「体の力」「頭の力」を生かすことにはなりません。この「心の力」を最も大切な力として育てます。

 

3つの誓い

 

私たちは、「3つの誓い」を胸に掲げ、

日々保育を展開します。

 

害を与えるなかれ

<私たち保育者は、害を与える力を持っている>

人に影響を与える力を自覚し、ひとつの言葉がけ、ひとつの動作がもたらす影響を自ら検証し、害になる要素を排除する不断の努力をしなければならない。

 

集団に対する

個の優先

<子どもを集団で捉えてはならない>

最初にクラス在りきではなく、いろいろな個性を持った一人ひとりの子どもが集い、初めて集団を形成すると考え、一定の型に子どもをはめ込もうとする意識を排除しなければならない。

 

不易流行

<変えない部分と変わらなければならない部分を認識する>

私たちは子どもの代弁者であり、子どもを保護し、教育する者であるという不変の立場に立ちながらも、時代とともに変わってゆく子どもを取り巻く環境や保護者のニーズに対し、伝統の名の下に安易に座することなく、常に変化に対して積極的に取り組む姿勢を忘れてはならない。

 

ページTOPへ