ひばり子育て支援センター

 

モットー

 

ひばり子育て支援センター外観

「遠くの親戚より 近くのひばり」

子育て中のお父さん・お母さん、子どもたちに信頼され、

一番頼れる存在になること。

それがひばり子育て支援センターのモットーです。

 

事業内容

 

子育て相談(無料)

 

乳幼児期から青少年期にいたるまで、子育てに関するあらゆる相談に応じます。

しつけや育児の悩み、心身発達面の問題などは、30年に渡るひばりの保育ノウハウを持った保育士と看護師が適切なアドバイスをします。

不登校、家庭内暴力など青少年期における問題行動についての相談は、専門のカウンセラーがカウンセリングにあたります。

相談をご希望の方は、当センターに電話などでご連絡ください。

(匿名でもかまいません)

カウンセラーと相談日・相談方法などを決めます。あるいはその場で相談に応じます。

 受付時間 AM10:00〜PM5:00まで

 TEL:049-296-5694

 FAX:049-296-3331

 MAIL:hoikuen@hibari.or.jp

相談内容、個人情報については極秘事項として守秘され、他人に漏れることはありませんので安心してご相談ください。

当センターでは電話での相談業務向上のため、相談者の断りなしに内容を録音させていただく場合があります。又迷惑電話防止のため、西入間警察・NTTと連携して、プロテクト処置をとる場合があります。又、イタズラ電話等は、刑事罰を招来する恐れがありますのでおやめください。

 

キッズルーム(無料)

 

キッズルームでは、育児不安や育児疲れを抱えるお母さんを応援するために、次のようなプログラムを用意しています。 

 ◎親子で一緒に遊ぶ時間

 (お家で子どもと一緒に楽しめる手遊び・お遊戯などで遊びます)

 ◎子供同士で遊ぶ時間

 (母親同士で子育ての悩みを相談したり、保育士がアドバイスを提供したりします)

現在、年齢別に3クラスが週に一度開催されています。開催日や活動内容、予約方法など は、[キッズルームカレンダー][カンガルールーム予定表][コアラルーム予定表] をご覧いただくか、直接ひばり子育て支援センターにお問い合わせください。

お問い合わせ先

ひばり子育て支援センター TEL:049-296-5694

※キッズルームご利用時のお願い

 ・お車でお越しの方は車をつめて駐車してください。

 ・着替え、くつ下、タオル、帽子などの持ち物には名前を書いておいてください。

 ・予定表に「製作」とある日は、「クレヨン・ハサミ・のり」を使う事があります。

 ・水分補給用に飲み物をご持参ください。

  (お茶や湯冷ましなど甘くないものをお勧めします)

 ・必要と思われる方は、ベビーカー、大人用の上履きをご持参ください。

 

ページTOPへ

 

その他の事業

 

当センターでは、子育て相談、キッズルームの他に以下の事業を通して子育てを支援しています。

・子育て親子の交流・ママ友オフ会等に場所を提供

・公共施設などに出向いて親子交流や子育てサークルの援助

・マタニティーセミナーの開催

・親育て講座の開催

・保健センターや児童相談所等、専門機関とのネットワークの形成と維持

・子育てサークル同士のネットワーク形成支援

・「重点的に支援が必要なケース」にフットワークを生かし、タイミングを逃さない支援

・利用者が専門機関での相談を受けた後のケア

・ボランティアの場の提供と育成

また、当センターの案内やパンフレットを製作して配布したり、ホームページ上で地域の保育資源の情報を掲載しています。

子育てサークル、託児室、保育ママなどの情報を募集しています。掲載ご希望の方は下記までご連絡ください。

尚、寄せられた情報は、ひばりのHPのコミュニティーで掲示されます。

 コミュニティーページ

 情報掲示連絡先

 TEL:049-296-5694 MAIL:sien@hibari.or.jp

 

一時保育

 

当園および当センターが実施する講習会・講演会等に参加される際、託児が必要な場合は、当園の「一時保育」システムをご利用いただけます。

 対象児:生後3ヶ月〜学齢前まで

 保育時間:上記講習会・講演会等の開催時間内

 利用料金:500円/1回(上記講習会・講演会等参加時に限り)

※通常の「一時保育」については [こちら] をご覧ください。

ページTOPへ